読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomochancoのブログ

ただのOLの、ただのはがきアイドルの、ただの相撲好きです。

2015年9月7日-ナイス、自分!?

今日は、とるさんが「行ってきますねぇー」って
家を出るタイミングはお布団の中やったけどそれからすぐに起きる!!
これは、良かった。ナイス自分!!
今度から、せめてとるさんを玄関まで送り届けたい。
毎日の目標にしたい。
8時に起きたら、午前中が有意義に使えていいなぁ〜。

やけん、午前中はやっと目標のヨガをできた。
これは、良かった。ナイス自分!!
いろいろとストレッチ。
久しぶりにやったらかなり疲れた。
いい運動ですよ。

午後は、区の母親学級へ。
とるさんがおらんかったけん、かなり緊張した。
けど、まぁどうせ里帰り出産やし、周辺の地区でもないし。
待ち時間の間に栄養士さんに事前に提出した食べたものに関して
「この椎茸は、生ですか?」「ひき肉は豚ですか?」と質問される。
「あぁ〜、私・・・、作ってないんで、たぶんですけど・・・」
と答えたけど、なかなかに恥ずかしい。
本当に、ご飯を作ってなくてすみません。

今日は、出産の心得や出産の進み方、妊婦体操などをした。
助産師さんの話し、めっちゃ面白かった!
その方は、2人出産し、1人目はお風呂で2人目はホットカーペットの上で
産んだ、っていうツワモノでございます。
見た目も、母ちゃん、って感じ。元気で明るくて。

赤ちゃんとか骨盤とか子宮とかの模型を使って説明をしてくれる。
いやぁー、10センチ開く、ってめっちゃ怖いわ。
助産師さん、明るく説明してくれて、その時はまぁできる、とは思うけど。
でも、痛いし、呼吸法も4つくらいあるやん。
これ、実際の時にできるのか!?
今日の説明になかったけど、切ったりするんやろ、会陰ってとこ。
怖いわぁ〜。本当に無痛分娩か帝王切開で産みたい。
今、逆子なのをいいことに、このまま帝王切開に流れ込みたい。
でも、これも産後痛いらしいけん、それがめっちゃ怖い。
つーまーりー、分娩が怖いってこと。
とはいえ、今まで読んだ育児本や妊娠本やと、育児の方が大変そうやもんな。

そーいや、母親学級でカワイイ女の子が声を掛けてくれた。
「ひょっとして、前に席を譲ってくれた方ですか?」
「おぉぉぉぉぉぉぉーーー!!」っと握手。
同じ11月出産で、前に会社帰りの電車の中で一緒やった女の子。
そんな嬉しい出来事がありました。ナイス、自分!

久しぶりにお風呂のお湯も溜めれたし。ナイス、自分!
ご飯は炊いたし、おかずは2品作ったし。ナイス、自分!


f:id:tomochanco:20150907231713j:image


f:id:tomochanco:20150907231724j:image