読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomochancoのブログ

ただのOLの、ただのはがきアイドルの、ただの相撲好きです。

2015年8月25日-両親学級、出産準備!?

今日は夫婦2人で有給をいただき
区が主催する両親学級へ行く日。
集合時間は13時45分やけん午前中はアカチャンホンポへ。

家でまったりして、アカチャンホンポへ。
やっとベビーグッズを購入する決意を固めた。
っていうか、買わんとね。
里帰りする前にチョイチョイ買わんといかんもんね。

今日は、抱っこ紐とバウンサーとベビーバスを見たかった。
これらは、だいたい購入イメージがあるけん。
抱っこ紐は、エルゴ!絶対にエルゴ!!
って、なんか思うちょったけん、実際に試着するのみ。
私は、お腹がポンポコリンやけん、とるさんに試着してもらう。
4パターンくらにのエルゴを人形を入れてとっかえひっかえ。
とるさんの反応が一番よかったのが、360、ってやつ。
我々はけっこうデザイン重視しがちやし、星柄好きやけん
黒のやつか、グレーのやつかな、くらいに思うちょったんやけど。
やけど、全然とるさんの反応が違う。
安定感が全然違うらしい。
どのデザインにするかは別にして、360シリーズにします。

f:id:tomochanco:20150825221858j:image
そして、バウンサー。カエルのやつ。
こんな風に揺れるのか、っていうのを実感。
横にベビービョルンのバウンサーもあって比べてみる。
赤ちゃんは縦揺れが好き、っていうけど
うちはカエルのバウンサーかなぁ〜。
はいっ、こういうところデザイン重視なのな。

f:id:tomochanco:20150825221914j:image
そして、ベビーバス。
空気で膨らますやつがいいかなぁ〜、
と漠然と思うちょったけど、なかなか決め手がなく。
ぢゃあとるさんが「あっ、ここにカエルさんがおるけん、これ!」
ってすぐに決定。
るーくんにはカエルグッズ、迷ったら緑、って決めたら
買い物もスムース。

f:id:tomochanco:20150825221934j:image
そして、お昼ご飯を食べて、健康センターへ。
行くと、あれ・・・?誰もいないわ・・・。
すると講堂からワイワイ人が出てきた。
どーやら、私、時間を1時間間違えていたようです。
もう、とるさんとるーくんに申し訳ない気持ちでいっぱい。
こんなお母さんでごめんよぉ〜。
子どもの沐浴体験をした。これがメイン。
ぢゃあ、アカチャンホンポで触った赤ちゃんよりも重い。
こんなに3キロって重いんや。
でもって、クビがフラフラなんやろ。
もう、めっちゃ不安よ。
沐浴体験中は、助産師さんは何回も「先ほどのDVDでは」って言うんやけど
遅れてきたけん、見てなくて、必死で前の人の状況を観察。
とりあえず、家帰ってYouTubeで勉強しよう、って思った。
あとは、病院でもやるかもやし。習うより、慣れろぢゃ。

f:id:tomochanco:20150825221953j:image
よくある妊婦体験をしたり、オムツ変えを練習したり
出産経験者の方と赤ちゃんとの懇親会があったり
なかなか盛りだくさんの内容でした。
いろんな妊婦さんと出産があるんやな、と、改めて。
パパにしてもらって嬉しかったこと、っていうのに
意外と立会い出産、という意見が多くて
正直、どっちでもいい派ではあるけど、
ぜひとるさんも立会い希望やし、立ち会えればいいな。

f:id:tomochanco:20150825222123j:image
そんなわけで、好調なわけぢゃないけど、出産準備が始まっていきます。