tomochancoのブログ

ただのOLの、ただのはがきアイドルの、ただの相撲好きです。

2015年8月5日-産んでも、働く!?

今日もしこたま働いた。
21時くらいに会社出た。
自分に言い聞かすけど、今週で忙しいのも終わり。
あと会社も3週間。

午前中は取材。
担当者の女性の方はとてもパワフルな方で
プライベートなことを聞いたことがなかったし
ペットの話しを良く聞きよったけん
なんとなく独身の方かなぁ〜、って思いよったら
お子様が2人おることが分かった。

「働くなら、すぐに戻った方がいいわよ。
じゃないと社会復帰って難しいわよ。
やっぱり子どもと一緒にいたくなるもの。
子どもが熱出したり、いろいろあるけど
有休つかったり、欠勤つかったり、周りに迷惑かな、
って思っても仕事は続けるのよ。」
って話してくれた。

かなり感銘を受けた。
やっぱり、仕事っていうのはお金だけぢゃなくて
得るものがいっぱいあると思う。
社会と繋がっちょうってだけで気持ちは違うもんな。
いろんな人と出会えて、考えて、行動する、って
人間的やと思う。
もちろん、子育ても大変やと思うし、
大人のとるさんと向き合うってことも最初は本当に大変やった。
ましてや、言葉も通じんし、命を守らんといかん子育てって
本当に尊いことやと思うけど、人生それだけぢゃないもんね。

自分が50歳、60歳になってもイキイキと働いてたいですなぁ〜。
そのためにも、体力・精神力つけちょかんと。
まだまだ頑張ろう!!


f:id:tomochanco:20150806000744j:image