tomochancoのブログ

ただのOLの、ただのはがきアイドルの、ただの相撲好きです。

2015年9月9日-慣れ、ってやつ!?

今日は早起き。7時にとるさんが外出するけん。
とるさんを見送るのに、7時起き。
その後は、ダラダラとしつつ8時くらいからウトウト。
最近、とるさんに「ともちゃん、イビキかいてるもんなぁー」と
言われて、「えぇ!?そうなのぉ〜?」って感じやったけど
まさかの、ウトウト中に自分のイビキで目が覚める、という。。。

ウトウトしても、早めに起きるといい感じに午前中の時間が過ごせる。
30分間、しっかりヨガをした。
いろいろな関節や筋を伸ばして気持ちいいなぁ〜。

午後からは、部屋の掃除。
今日は、リビングの棚の中を整理整頓。
こんまりさんの言う、断捨離→同じ種類のものでまとめる、を
コツコツとやっていく。
我が家は何せ雑誌とかマンガとかアイドルグッズが多い。
あんまり使ってない部屋にそれらを持っていっても本末転倒やけん
棚の下段はそれらを置く場所にした。
あと、書類関係もバンバン捨てていきたいところ。
ただこれは、とるさんのものもあるし、私が関与できんかった
家関係の書類もあると思うけん、いったん保留にした。

そういうことをしているとミヤネ屋で
「もうちょっとしたら大雨になりまんねん(テキトー)」
なことが流れてきたけん、買い物に。
幸い傘がいるかいらんかくらいの小雨。
ラッキー☆なんて思った自分が甘かった。
帰りにはバンバン降り出した。ゴビーン。
下半身はビッチョビチョ。あっ、下ネタぢゃないけど。

とるさんは、22時半に帰宅。
かなり遅いお帰りでございます。
クッタクタに疲れておりました。
2人でご飯を食べて、幸せな1日でした。

f:id:tomochanco:20150910004717j:image

f:id:tomochanco:20150910004725j:image
今日、気が付いたんやけど、産休にちょっと慣れてきたこと。
だんだんと生活のペースができてきた!!
午前中にヨガと洗濯、午後に掃除にお料理。
あぁーーー、これって普通に主婦やん!!
自分がこんな生活に慣れるってびっくり笑

2015年9月10日-整理収納、アドバイザー2級!?

今日は、産休中の楽しみの1つ、整理収納アドバイザー2級の講座を受講。
平日にも関わらず、11人(男性1人)が参加してました。
講師の先生がなにせ可愛かった。
褒めすぎかもしれんけど、広末涼子みたいって思った。

授業は、先生のpptに沿って進められる。
テキストは「一番わかりやすい整理入門」。
筆記用具は持っていっちょったけど、ノートは持っていってない。
はいはい、身軽に行動したい私。
メガネも持っていってなかったなぁ〜。

テキストは本で、普通に縦書き。
まぁ、空いたスペースにガンガン書くスタイル。
だいたい、仕事の時もあまりノートには書かずに
資料にガンガン書くタイプやけん気にしてない。
私だけやったかもしれんけど、気にしてない。
復習する時にノート見て、テキスト見ては効率が悪いし。
って屁理屈こいて、講義を受ける。

内容は、だいたいコンマリさんの「人生がときめく片づけの魔法」って感じ。
いや、コンマリさんの方が、「捨てる方法」を書いてくれちょうけん
参考になったかもしれん。。。
まぁ、2級やけんそんなもんかもしれんし、
そもそも私は買うことに慎重で、さらに捨てることが好き。
やけん、まずは捨てる、ってことが大切ながよねぇ〜。

でも、やっぱりとても勉強になりました。
グループワークはやたら意識高いグループがあったり
グループの中でもいろいろ話しながら収納を考えれて楽しかった。
そんなこともチビチビ産休中にまとめていきたいなぁー。

いずれは、収納アドバイザー1級と家を掃除するアドバイザーも欲しいなぁ〜。
とるさんは、フードコーディネーターとかフードアナリストの資格が欲しい、
って言いよったけん、「食」と「住」は我々夫婦に任せろ、ってなりたいな。

あと、私が今後勉強していきたいのは、「パソコン内の整理収納」。
物理的にものを整理する、ってのは、分かるけど、
今のIT社会で考えたら、仕事でファイルをどう整理するのか、ってのは
誰しもが関係してくる問題やと思う。
忙しくて、なかなか整理だけをする時間もとれんやろうし。
その辺も考えながら、いつか仕事にできればいいなぁ〜。


f:id:tomochanco:20150910231159j:image

f:id:tomochanco:20150910231218j:image